協 会 案 内
会長挨拶
概要と沿革
組織図
入会・協賛案内
役員一覧
協会社員
アクセスマップ
 
   会長ご挨拶
  
  
 
会長 小野 昭
 平素は、当協会の運営に暖かいご理解と格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 協会の主要事業の実施状況について、当協会では重点事業のひとつとして、電気技術者の技術力向上を支援するために、電気工事の資格試験に対する受験対策講習会を開催しております。
 昨年度の当協会講習受講者のうち、国家試験である1級および2級「電気工事施工管理技士」に、多数の方が合格されました。合格者の皆様にはこれからの現場経験を通じ、技を磨き続けていただきたいと存じます。今後もぜひ当協会の試験対策講習会を皆様にご活用いただければ幸いです。

 現在、電気技術者の育成は業界全体の課題であります。当協会では電気技術者の技術力向上を支援するため、昨年度、継続学習としてCPD制度に対応した技術講習会を昨年度、計10回開催いたしました。
 今後も、新人から熟練者まで幅広く対応し、電気技術者の技術力・資質の向上に特化した内容の講習会を積極的に開催してまいります。年1回は、府北部(福知山)で開催して北部地域の皆様にも講習会をご活用いただいております。北部地域の皆様におかれましても、ぜひとも技術者の学習機会として、技術講習会に積極的に参加いただければ幸いです。

 今後も、財政の健全化に努めながら、引き続き講習会の開催、地域社会への貢献や府内自治体及び関係機関への要望活動等、魅力ある協会運営の実現に向けて更なる努力を続けてまいります。

 今後とも皆様に満足いただける事業展開を目指していきたいと考えておりますので、皆様におかれましては、これからも協会事業に積極的にご参加いただき、当協会の運営に一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



 一般社団法人京都電業協会 会長 小野 昭
 (平成29年総会 会長ご挨拶より)